東京都食育フェア

東京都食育フェアに参加してきました! 10月11日、12日と東京農業大学で行われた、“東京都食育フェア”に参加してきました。このイベントも3回目で、今回もお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの人が遊びに来ていました!

bisket.jpg
 

JFCS
では定期的に行っている“キッズ★クッキング”の一環として、先日のワークライフバランスフェスタでも開催した、ビスケットアートのイベントを行いました。

tent.jpg
 

やはり子供たちは絵を描くのがとっても好きだし、カラフルだとなおさら楽しいし、それがビスケットだとなると、もうとっても楽しいみたいで喜んでいてくれました!
 1日目に遊びに来て楽しんでくれて、2日目にも遊びに来てくれた子や、1日に何度も覗いてくれた子もいました。

画像 375.jpg
 

また1日目にはキッチンシアターでは、野菜でおやつを作るをテーマとして、“炊飯器で作る かんたん!かぼちゃのプリン”のデモンストレーションも行いました。
子供たちがたくさん来るかなと思っていたら、意外と大人の方もたくさん来ていただいて、満席でした!

画像 387.jpg
 

炊飯器で作る今回のレシピ、とても簡単なので載せておきますね。
 ☆かぼちゃのプリン☆ 材料 かぼちゃ 560グラム(だいたいかぼちゃ半分が目安です)    たまご 4個    牛乳 300cc    砂糖 大さじ4バター少々 作り方 @かぼちゃの種と皮を取り、適当な大きさに切ります。     Aレンジに4,5分かけて柔らかくします     B柔らかくなったかぼちゃを、ボールに入れてマッシャーでよく潰します。     C牛乳を混ぜます。     D砂糖を混ぜます。     E溶きほぐした卵を混ぜます。     F炊飯器の内釜に薄くバターを塗り、プリン液を注ぎます。     G10分炊飯→60分保温→5分炊飯     H炊飯器を傾けて、プリン液が固まっていたら出来上がりです!!     I粗熱をとって、一気にひっくり返してお皿にあけます。 とっても簡単なので、良かったらご自宅でも挑戦してみて下さいね!


posted by JFCS事務局 at 2009年10月13日 | スクール・セミナーレポート
Copyright(c) Japan Food Coordinator School. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。