あしがら県民フォーラム『発掘!あなたが決める「ASHIGARA美食(グルメ)』

先月、2月5日にあしがら県民フォーラム『発掘!あなたが決める「ASHIGARA美食(グルメ)』が
開催されました。


第一部では、先に行われた「あしがら 食のコンテスト」の一次審査を通過したレシピによる試作品を
参加者が試食・投票して最優秀賞、優秀賞、特別賞を選びました。


一次審査を通過したのは下記の5品。
@あしがら茶〜ハン −揚げ焼き野菜お茶あんかけ−
P2051817.JPG

A足柄団子汁
P2051820.JPG

Bさつまいも ごろごろ蒸しパン
P2051826.JPG

Cお茶目でう米(まい)足柄ロール
P2051825.JPG

D足柄茶入りいなりと茶がら炒め
P2051821.JPG

このコンテストは地域の食の開発や観光振興を目的としたもので、応募テーマは足柄茶とお米のほか、
あしがら産の野菜等を使用していること。あしがら地域は、神奈川県西部に位置し、山あり、川あり、
温泉あり自然がいっぱいでどこか懐かしい感じのする地域です。
どの料理もオリジナリティ溢れ、あしがらをイメージできるアイデア料理でした。


結果は・・・
ひらめき最優秀賞「お茶目でう米(まい)足柄ロール」
ひらめき優秀賞「足柄団子汁」「足柄茶入りいなりと茶がら炒め」
ひらめき特別賞「あしがら茶〜ハン −揚げ焼き野菜お茶あんかけ−」「さつまいも ごろごろ蒸しパン」


最優秀賞の「お茶目でう米(まい)足柄ロール」は、
ホウレンソウと牛肉がうまくマッチしている点や彩の良さが会場からの高評価につながったようです。


第二部では、JFCS 三井愛が「食による地域おこしを成功させるには」というテーマで講演をさせて
いただきました。またその後の意見交換会では、知名度やブランド価値を高める方法、食に携わる
人材の育成に関してなど会場からさまざまな質問が上がり、活発な意見が交わされました。


地域おこしで大事なことは、地元の方と一緒に地元のものを愛し、地元のものを打ち出していく力と
そのための人材育成、そして何より継続していくことです。今回のコンテストを通じてあしがらがより
魅力のある街になり、あしがらを訪れる方にこのあしがらの食を食べていただいき、あしがらのよさに
気づいていただいて、また訪れるという循環ができるといいですね。



posted by JFCS事務局 at 2011年03月23日 | 食のトレンド情報
Copyright(c) Japan Food Coordinator School. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。